2016年12月06日

12月2日ラジオに出演しました!

2016年12月2日

FMチャッピーに、絵本講師としてラジオに電話で出演させてもらった。

前よりは、緊張しなくなってはきたけど、
慣れないし、うまく話せない。

伝えたいことだけ話すと、
あとはDJの方のお話を「はい」「はい」と聞くだけ・・・・。

これ、課題だな。

時間があったら、もう少し話せるようになりたい。


今回紹介した絵本は


『エドワルド せかいでいちばんおぞましいおとこのこ』
ジョン・バーニンガム 作  千葉茂樹 訳 ほるぷ出版

この絵本は、私が好きな絵本の1冊。

子どもにではなく、大人に読んでもらいたい絵本。

ラジオでは、子育て中のお母さんに読んでもらいたいといったけど、
子育て中じゃなくても、いいんだ。

私も、ラジオでは子育て中のお母さんにということで、
子どもへの声掛けが大切っていう話をしたけど、

私がこの絵本を好きな理由はそこじゃないんだった。

ラジオでも少し話したんだけど、自分自身への声掛けを大切にしてほしいということ。

自分が、自分へのダメだしばかりの人間で、
すぐに自分を否定してしまって、
自分を認める声掛けがなかなかできなくて、
少しずつできるようになってきて、

そんな時にこの絵本に出会ったのかな。

いつであったかは覚えてないんだけど、

この絵本を読んだ時に、この絵本だ〜!!って思った。
出会えてよかったって。

育児書通りにいかなくて、
やっぱり、ダメだ、
やっぱり、ダメな母親なんだって自分で自分に言っていた時、
うまくいかなかった。

でも、少しずつ、自分を認めることを意識することで、
自分を少しずつ認めることができるようになって、
自分を否定しなくなってきた。

そうすると、子どもへの声掛けも、かわってくるんだよね。

だから、まずは、自分を認めてほしい。
みんな、お母さんたち頑張って子育てしているんだから。

あ〜。ラジオでこれ、ちゃんと話せればよかった・・・。


でも、直前まであーでもない、こーでもないと原稿を書き直して、
あの時は、あれで、最善を尽くしたのだ。

ただ、言いたいことが、全部言葉にできてないという違和感はあったのだけど。

こうやって、ブログを書くと、
気持ちが整理されて、
考えがまとまるというか、
文章がまとまるというか、

時間がなかなか取れないけど、
やはり、書くという作業、私には必要だな。

2009年に書いた文章を読み返してみると、
本当に私が書いたの?っていう文章だったりする。
あのころのほうが、深く考えてたなぁ。

今は、なんだか頭が働いてない。
年のせい?(笑)いやいや。違う違う。
怠けてるだけだ〜。

日常生活に流されないで、
もっと、考えよう。

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。


posted by わたわた at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

第13期絵本講師養成講座

11月26日は、第13期絵本講師養成講座だった。

前回、9月は参加できなかったので、久しぶりに先生や絵本講師仲間に会えるので、
とても楽しみにしていた。

午前中は 故 中川正文先生のDVD受講だった。
15135931_1155606727852001_1158920058685468556_n.jpg

私が受講した7期の映像で、
私までDVDに登場するので、毎回、自分の姿を見るのは
いやだと思いながら、見ている。

DVD受講は本当に残念だ。


先生のお話を聞くのは、もう、7回目なんだ。
でも、毎回先生のお話を聞いて、
気を引き締めて頑張ろうと思える。

あれから、自分は成長できているのだろうか?

中川先生にサインしてもらった絵本は、宝物だ。
DSCN1180.jpg



午後は、アーサー・ビナード先生の講演だった。
15220009_1155606737852000_8648208352929490082_n.jpg

私は、ビデオ撮影担当だった。
先生は、じっとしてお話をしないと聞いていたので、
覚悟はしていたけど、

まさか、客席の後ろまで移動するとは・・・・。

先生を追いかけるのが、とても大変だった。
ちゃんと、撮影できているか、とても不安だ。
画面から、先生が消えてしまったことが、何回かあった・・・。

お話は、とても面白かった。
まさか、『ダンデライオン』の絵本から、
ああいうお話になるとは・・・・。


15241202_1155606761185331_2046408928984579369_n.jpg

『ダンデライオン』を読んでくれているところ。



私は、この作者、ドン・フリーマンの絵本

『くまのコールテンくん』が大好きだ。


『ダンデライオン』は、先生が子どもの頃から好きだった絵本だそうで、
日本に来てから、図書館で探したけどなくて、
調べてもらったら、日本にはまだ翻訳されてなくて、なかったそうだ。

そういう話から、思ってもいない方向に話がいったので、とてもびっくりした。

芦屋会場とは、また違ったお話だったそうだ。

第14期の絵本講師養成講座でも、
アーサー・ビナード先生は講演して下さるそうだ。

ただいま、第14期絵本講師養成講座募集中。
↓↓↓
http://www.ehondekosodate.com/youseikouza.html


今回購入した絵本は2冊
DSCN1181.jpg

サインもして下さった。

娘には、「怖いから絶対に買わないでね!」と言われていた絵本。



でも、テーブルの上に絵本を置いておいたら、
読もうとしていた。
忘れているらしい・・・。




こちらも、娘に読んでほしい1冊だ。

でも、怖いから読まない・・・と言われてしまった。

絵本講師養成講座から帰宅して、
まだ、試験勉強をして起きていた娘に、
アーサー・ビナード先生の話をしだすと、

なんと旦那が「知ってる!すごい人だよね」
と言い出した。

そのことに、私はびっくり!

旦那が知っているなんて。
ラジオで、アーサー・ビナードさんのお話を聞いているらしい。

「携帯持ってないんだよね。自転車で移動するんだよね」とか

詳しく知っていてびっくり。

でも、こうやって家族みんなで話ができるなんて、嬉しいことだ。

いろいろとびっくりしたけど、嬉しい一日だった。



いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。





posted by わたわた at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

絵本講師養成講座募集中

今週の土曜日は、絵本講師養成講座だ。

とても楽しみ。

9月は、昔話大学と重なってしまい、
出られなかったので、

先生方に会えるのが、なにより嬉しい。

そして、今回は、アーサー・ビナード氏の講演があり、
初めてなので、どんなお話が聞けるのかも楽しみだ。

絵本講師養成講座というと、
絵本の話、絵本について教えてもらう講座と思うかもしれないが、
それだけではない。

いろんな先生のお話が聞けて、
今まで関心がなかったことが、
それではいけない!と思うことができた。

世界が広がる。

絵本講師との出会いもそうだ。

27日は、絵本講師の交流会。

みなさん、遠くから、いらっしゃる。

各地で活躍している方々と、
お話できることも、
私にとっては、とても勉強になる。

なんといっても、人見知りで、
そういう場所が得意ではないのに、
参加して楽しいと思えるようになった。

昔の友達にも、「講師だなんて、信じられない」と言われる。

私も信じられない。

自分が、人前で話すなんて。
もっとも、苦手とするところだ。

今でも、もちろん、緊張して、
出来れば、逃げ出したいと思う。

でも、逃げ出さない。

この年になっても、
勉強できて、挑戦しつづけることができるものに出会えて、
本当によかったなと思う。

第14期絵本講師養成講座の募集が始まった。

絵本が好きな人、
絵本が好きじゃなくても、子どもが好きな人、
子どもに関わりのあるすべての人に、

受講してもらいたい。

もし、迷っている人がいたら、

NPO法人「絵本で子育て」センターのHPをぜひ、みてもらいたい!

こちら↓↓↓
http://www.ehondekosodate.com/youseikouza.html

私にとっては、
素敵な先生と仲間に出会えたことが、
一番よかった。

いつもありがとうございます。


いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。







posted by わたわた at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。