2014年11月20日

『食べなきゃ危険!』をよみました。


『食べるな危険!』も読んだことがあるけど、たぶん、この本だと思う。

調べたら、

『新・食べるな危険!』もでてるんだね。

でも、私が読んだのは、

『食べなきゃ、危険 食卓はミネラル不足』

これを読んだ。

食べなきゃ危険なものってなんだろう?と興味津々で読んだら、
少し前から言われている「ミネラル」だった。

野菜も、昔よりも栄養分が少なくなっていると言われているし、
同じように食べていたら、栄養が足りないんだろうなぁ。

そして、お味噌汁のだしも、煮干しではとっていたけど、
昆布ではとっていなかったし、

ミネラルがどういう食品に含まれているのか、
全然意識していなかったので、勉強になった。

リン酸塩が体によくないとは知っていたけど、
なんでよくないのか理解していなかったので、そこも勉強になった。

リン酸塩はミネラルを奪うんだって。

発達障害や、低体温が改善したとこの本に書いてあり、
ネット上では批判もされている。

ただ、体は、食べたもので作られるので、
食べ物を変えることで、何かしら影響があると私は思う。

だから、できることだけでも、少しずつ取り入れていこうと思っている。

今まで、だしは煮干しだけだったので、昆布も入れてだしをとることにした。

娘は何もいわないので、気づいてないらしい(笑)

本当は、ミネラルを溶け出しやすくするために、お酢を入れるのがポイントらしいが、
アルミの鍋はだめだというので、まだお酢なしで作っている。

ナッツ類を食べてなかったので、これから、少しずつ食べようと思う。

早速らでぃっしゅぼーや
抹茶くるみという商品を購入した。

後味が、抹茶なので苦いので、娘はいまいちだったらしい。
私は、この苦いのが、あとを引いて、いっぱい食べてしまいそうなので、
少しずつ、食べようと思う。

本当は、砂糖がはいっていないものがいいので、
次回は、普通のアーモンドなどにしてみよう。

そして、昨日、だしでとった昆布を捨てるのはもったいないので、
昆布の佃煮を作ってみた。

娘は最初みただけで、「いらない」といったんだけど、
私が「おいしい!」といいながら食べていると、
「一つ小さいのを食べる」といって食べたら、

「おいしい!」といって、

あとは、ほとんど全部一人で食べてしまった(笑)

らでぃっしゅぼーやで煮干し粉も購入したので、来週届く。

自分で煮干し粉も作れるみたいだけど、
とりあえずは、できたもので試してみようと思う。

時間があったら、煮干し粉も作ってみよう。


東京新聞に載っていたシュシュの作り方をみて、挑戦する娘。
P1050270.jpg

悪戦苦闘していたけど、
なれたら、簡単にできるように。
完成!
P1050276.jpg

違う毛糸を買ってきて、
誕生日だったお友達にもシュシュを作ってプレゼント!
喜んでくれて、次の日早速つけてきてくれたらしい。
よかったよかった。

明日、ラジオに出演します。
あ〜、緊張する。
いつも、うまく話せなくて。

うまく話そうとするからいけないんだけどね。

FMちゃっぴーhttp://www.fmchappy.jp/
「くらっしい」という番組に出演させていただきます。

13時20分ごろからです。
(インターネットでも聞けます)

がんばります!
楽しめるようになるといいんだけど。
全然なれない。
前回出演させていただいたときは、一方的に話して終わりだった・・・・。
4月だったから、もう半年たったんだなぁ。

がんばります!




いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。

posted by わたわた at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。