2015年01月30日

第13回世田谷子育てメッセ

明日は、子育てメッセに参加します!

私が所属している、「絵本で抱っこ」ですが、
ブースを出します。

ミニイベントも13:40〜14:00 4F C・D室にて開催します。


昨年は、娘がインフルエンザにかかり、
私は参加できませんでしたが、
絵本で抱っこは、今年で3回目です。

私がおととし参加した時には、絵本についての質問にお答えしました。

今年も、お近くの方は、ぜひ、お越しください。


砧総合支所で、開催されます。
http://www.city.setagaya.lg.jp/event/1994/d00122881.html

たくさんの団体が参加されていますので、
とても賑やかで楽しいですよ〜。

ぜひぜひ、お越しください!お待ちしてます♪


今日は、雪の中、スキルアップ講座というものに参加しました。

今回は、かがく絵本を、1冊選び、それをもちよって、
話し合いをしました。

学校での読み聞かせに適しているかどうか、
どのように読んだら伝わるのか、などです。

いろいろなお話を聞かせてもらい、
勉強になりました。

明日、今日紹介された絵本も持参していこう!

今日勉強になった絵本は、この2冊






前にこのブログでも紹介していると思う。

知っている絵本でも、ほかの人の話をきくと、
本当に勉強になるなぁ。

何が勉強になったかは、また次回に・・・。

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。

posted by わたわた at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

第11期絵本講師養成講座修了式

1月24日は、絵本講師養成講座の修了式でした。

11期の受講生は、グループごとにすぐに仲良くなって、
勉強熱心で、熱い人たちだなと感じていました。

修了式も、盛り上がりました!

昨年、理事長から「祝辞をお願いします」と言われてしまいました。

頼まれたら、なんでもやってみよう!という精神でいこうと、何年か前に決意しました。
頼まれるということは、自分にできるんだ!と言い聞かせ、
そして、断ったら、二度と頼まれないだろうから、
自分で成長できるチャンスを、逃しているということになると、言い聞かせ、

頼まれたら、なんとか頑張ってきました。

でも。
でも。

祝辞は、無理〜と思って、
断りました。
変な汗が、どわ〜っと出てきました。


でも、先生に
「だめ!」と言われてしまいました(笑)


ということで、図書館で本を借り、
周りの人に、アドバイスをもらい、
なんとか、話をまとめました。

本当は、それを原稿見ないで話せればよかったんだけど、
結構家でも練習してたんだけど、

本番、受講生の前に立った途端、
無理だった〜。

絵本講師仲間が、後ろで手を振ってくれて、
リラックスさせてくれたけど、

やっぱり、頭真っ白。

時間はたった、3分なのに、
3分とは思えない。

原稿を見ながら、話したし、
途中、弱気になって、声が小さくなったし、
反省点は、多々ある。

でも、終わったあと、
先生や、仲間が、「よかったよ」とか、
「堂々としてた」と言ってくれたので、
よかったのかな。

自分は、堂々としてるつもりはまったくなかったから、
他人から見た状態と、自分が感じている状態とは、
必ずしも一致しないんだなぁと思った。

こんな機会を与えてもらって、本当に感謝です。

また一つ、経験値が上がったかな。

11期の受講生の方が、
「お話を聞いて、はばたきの会に入りました。がんばろうと思います」と
言ってくれたことが、とてもうれしかった。

第12期も募集してます。
結構、集まっているようですので、受講される方は、
お早めに申し込んだほうがよいと思います。

NPO法人「絵本で子育て」センターです。
http://www.ehondekosodate.com/


24日は、誕生日でもありました。

帰ったら、娘がプレゼントを用意してくれていた!
P1050396.jpg

中身は、手紙と
P1050397.jpg


羊毛フェルトで作った恐竜と卵と、ねずみ。

P1050399.jpg

嬉しかった〜。
私がねずみ好きだから、作ってくれたんだね。

手紙も、すごくうれしい。
額にいれて、飾ろうかなぁ。

パパからは、何もなかったけどね(笑)
でも、鍋が洗ってあった。
娘が洗ってくれたのかと思ったら、
パパが洗ってくれたらしい。

一応誕生日だから、鍋を洗ってくれたのか?(謎)


明日は、雪の予報。

雪といえば、


ゆきみち (ほるぷ創作絵本)

『ゆきみち』梅田俊作・佳子 さく

今夜、これ読もう!

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。
posted by わたわた at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

羊毛フェルト

今日は、お友達の家に遊びに行ってきました〜!

お友達が、美術大をでているので、作ることがとても上手。
羊毛フェルトがうまくできない〜!というと、
「一緒に作ろう!」といってくれて、

今日、お邪魔してきました〜。


学校終わってからだと、遅いので、
夜ご飯までごちそうになり、帰ってきたから、
娘は楽しかったんじゃないかな。

レトルトカレーを6種類かって、
食べ比べ(笑)


羊毛フェルトも、まずは、みんなできのこを作り、
どうやって作るのか、コツなどを教えてもらいました。

でも、やっぱり、同じようにやっているつもりでも、
初心者と、経験者は全然違うものができあがる!

そして、娘が作りかけだったオカメインコ、
説明書通りに作ったらできなかったのを、
友達が教えてくれて、完成!

見本とは違うけど、かわいくできました〜。

P1050398.jpg

引っ越したくないなぁ。
私のほうが、娘よりブルーな気分。

友達と離れるのいやだなぁ。

娘はすぐ友達できるけど、
私は何年もかかってやっとできた友達。

遠くなっても、遊びに来てもらいたいものだ。

本当は、娘を支えなければいけない私のほうが、
気分が落ち込んでだめだなぁ・・・。

今日読んだ絵本



『あかいくつ』アンデルセン  神沢利子 ぶん いわさきちひろ え

娘が「あかいくつ〜♪は〜いてた〜♪お〜ん〜な〜の〜こ〜♪」とうたっているので、

この絵本一緒に読んだ。

読み終わると「ふ〜ん」と一言(笑)

何を感じたのかなぁ。


いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。


posted by わたわた at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

雪の絵本

雪がちらちら舞っていたけど、雨になってしまった。

考えた祝辞をOKしてもらい、あとは、メモを見ないで話せるように練習あるのみ。

メルマガの原稿も書き終わった〜!

世田谷支部でメルマガを発行してますので、
もし読みたい方がいたら、ご連絡ください。

レポート提出もあって、これは、ものすごくたまってて、16回分やってなくて、
やっと1回目を提出。
とりあえず、一歩踏み出したということで、よしとしよう。

娘の中学校の説明会があったり、
引っ越しの見積もりがあったり、
1月28日は全校生徒の前で、読み聞かせがあったり、
ちょっと、心が重い・・・。

いつものんびり、暇人だったから、
急にいろいろ予定がはいると、もういっぱいいっぱい(T_T)

がんばるぞ!

「雪降ったね〜」と喜んで帰ってきた娘。
この間10日には、毎年恒例
私の学生時代の友人とスキーに行ってきた。

今回は、子どもが娘いれて2人しかいないので、
行く前に、娘は行きたくない!と言っていた。

いつもは、雪遊びをしたり、スキーをしたりだったのが、
子どもがいないから、今回は、ずっと滑る。
ひたすら滑った。

P1050391.jpg

すごい段々があっても、へっちゃらで、
喜んで滑る。

一人でリフトに乗る!
P1050390.jpg

リフト降りたら、オラフがいた。
P1050387.jpg
スキー場の人、作るの上手。
オラフかわいかった。
写真撮ってたら、次々と人だかりができちゃった。

娘は、私よりうまいし、早いし、ついていくのがやっと。

でも、今回、スロージョギングを週1でしてるからなのか、
私も休憩しないで、ずっと滑った。

毎年、休憩所で一人で休んだりしてたんだけどね。

来年も参加したいけど、
中学生になると、部活があって、参加できないかもなぁ。

子どもがいないからいやだ!といってた娘だったけど、
実際、ひたすら滑る今回のスキー、楽しかったらしい。

大人の夜の飲み会にも、ちょっと参加して、おやつも食べ、
どんな感じで飲み会をしているのかも、体験したしね。(笑)

今日の絵本



『雪の結晶ノート』
マーク カッシーノ (著), ジョン ネルソン (著), Mark Cassino (原著),
Jon Nelson (原著), 千葉 茂樹 (翻訳)

ちょっと小さい子には難しいかなぁ。

雪の結晶がどうやってできるのか?などが書いてあって、
ちょうど雪が降る前に読んでおきたい1冊。

雪の結晶の観察方法ものっているので、
やってみたいなぁ。

だけど、小学校6年生ともなると、雪が嬉しくないらしい。
娘の友達が「雪きらい」と言っていたそうだ。
それを聞いて、衝撃!
子どもで、雪が嫌いな子がいるなんて!
私なんて、大人なのに雪ふると、心が嬉しくなるのに〜。
なんだか、ちょっと寂しいなぁ。


いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。


posted by わたわた at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

現実逃避中

年が明けたら、いろんなことが一気に動き出した。

というか、昨年から言われてたのに、先延ばしにしていたのがいけないことだらけなんだけど・・・。

P1050393.jpg

年末から本を借りてきて読んでいるんだけど、

祝辞を考えているんだけど、あ〜、どうしたら・・・。

本当は、こちらの本を読みたい!
P1050394.jpg





でも、祝辞を考えなければ・・・。


まさか、私が祝辞を・・・。

人前に出るのが苦手なので、
断ったんだけど、

ダメ!って言われちゃいました(笑)


こんな機会を与えてもらったんだから、
一生懸命やらなければ・・・。

もう、1週間前になっちゃうよ〜。

ブログを書いて、現実逃避。

絵本講師の世田谷支部で、メルマガも発行しているんだけど、

メルマガ原稿の締め切りも、25日までだった。

考えなければ・・・・。


ずっと怠けてるから、頭がはたらかないぞ。

頑張れ!自分。


いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。

posted by わたわた at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

赤ちゃん誕生!

あけましておめでとうございます!

なかなか更新していないブログですが、
今年もよろしくお願いします。


昨年末、私の弟に子どもが誕生した!

冬休み、実家に行ったら、弟一家が来ていた。

赤ちゃん、かわいい〜。
娘が生まれた当時は、大変で、大変で、この大変なのが永遠に続くのか・・・と思ってたけど、
第3者でみると、かわいくてかわいくて。

娘も、大喜びで、赤ちゃんを抱っこさせてもらっていた。
Fotor0109162859.jpg
娘に、赤ちゃんの大変さを少し、体験できたことは、よかったと思う。

私は、みんな育ててるんだから、自分もそだてられる、なんてお気楽に考えてて、
生まれてみたら、育てられる自信なんてまったくなくなり、
とにかく、必死で、大変で、子どものことをかわいいなんて思う余裕なんてまったくなくて。

今、弟の赤ちゃんを抱っこさせてもらって、
もっと、ゆったり接することができたらよかったとか、

もっと、かわいいと思えたらよかったとか、

いろいろ、反省する気持ちが出てきた。

でも、その時は、それで精いっぱいだったんだ。
一生懸命、というより、必死だった。
しょうがない。

4月から、家が近くなるので、
弟一家の手助けができたら、と思う。

そして、この間、弟に言ったんだけど、
二人に絵本講座をする時がきた!と。

赤ちゃんが途中で泣いて、絵本講座やらせてくれるか
わからないまま終わっちゃったけど(笑)、

義妹にも、嫌がられるかもしれないけど、

絵本で子育てについてかたるぞ〜(笑)

とりあえず、赤ちゃんに電子音はよくないということは力説し、

テレビ、スマホなどは、2歳までは見せたり聞かせたりしないほうがよい、

という説明だけはしてきた。

まだ、赤ちゃんが1時間で泣くので、絵本どころではない感じで、
絵本にまではたどり着けなかった。

押し付けるつもりはないけど、
とりあえず、私も後悔したくないから、話させてもらうといって、
電子メディアと、ワクチンについては、話してきた。

あとは、夫婦二人でどうするかの選択なので、
そこまでは、私が口を出すことではないので、
聞いてもらえるだけで、ありがたい。

1週間たって、赤ちゃんの写真を送ってもらったけど、
1週間ですごい成長。
大きくなって、しっかりしてて。

今度会う時は、首が座っているころかなぁ。
本当に人の子どもは大きくなるのが早いなぁ。

でも、振り返ってみたら、自分の子どももあっという間に大きくなったなぁ。

あっという間に成人しちゃうんだろうなぁ。

娘と一緒にいられるのも、あと少しだなぁ。
う〜ん。(T_T)


今を大切に!していこう。


いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。








posted by わたわた at 16:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ