2015年05月21日

パート5日目

パート始まり5日目。

自転車で(電動ではない)封筒の配達、
かなり厳しい〜。

今住んでいるところ、坂道が多く、
ぜーぜー言いながら、自転車をこいでいる。

昨日から、違う場所になり、
まだ量も少ないんだけど、
すごく丁寧に教えてもらい、
坂道も、少し緩やかなので、
なんとか、頑張れそうだ。

3日前は、いろいろとあり、
落ち込んでたけど、

配達の人たちは、みなさんいい人ばかりで、
とっても親切に教えてくれる。

あとは、私がどれだけ、道と家を覚えられるかだ。

個人差があるけど、3か月くらいかかると言われたので、

1,5か月で覚えられるように頑張るぞ!

昨日、つきっきりで配達を一緒にしてもらったので、
今日は、一人で、なんとかまわれた。
まだ、半分の量だけど、
配達の順番を組むことが少しできたので、
手ごたえがあった。

3日前は、配達の順番って言われても、
なんだかわからず、あっちうろうろ、こっちうろうろしてたから。

配達してみて、わかったこと。
家には、表札と、住所があると、配達の人は楽だということ。

結構、表札がない家があって、困る。
マンションなんて、ない家がほとんどだから、
あっているかどうかもわからない。
ピンポンおしても、留守だしね。

うちは、表札はあるけど、住所がないから、
配達する人大変かも。

仕事始めると、家のことがおろそかになり、
あっという間に家が汚くなった・・・・。(汗)

ということで、今日は少し早く終わったので、
家の用事をし、

絵本のことも、勉強するべく、
図書館で、読むべき本を予約。

昔ばなし大学で、
先生に、グリム童話の、オリジナルを読んでおいて!と言われたので、
予約してみた。
オリジナルってこれでよいのだろうか?



『語るためのグリム童話』

これ、7冊あるので、7冊予約。

語るためのグリム童話集(全7巻)
本当は7冊ほしいけど、もう少しお金がたまったらにしよう。

シンデレラや、白雪姫、子どもの頃好きだったけど、
漫画絵本みたいなもので読んだ記憶。
たぶん、ディズニーだろうな。

白雪姫の小人に、名前ついてたもんな。
本当は、名前ついてないんだって。

白雪姫は、3回も殺されかけたことも、知らなかった。
シンデレラも、3回もお城に出かけたことも知らなかった。

グリム童話も、昔話もたくさん読んでくださいと言われたので、
読むぞ〜!!!

仕事でへばってばかりいず、
頑張ろう〜!

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。


posted by わたわた at 16:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

東京昔ばなし大学2回目

昨日は、2回目でした。

会場はこちら。
2015051116010000.jpg

今日は2時限目が、語りの時間でした。
実際に、昔ばなしの語りを聞かせてもらいました。

まだまだ、しらない昔話もたくさんあるし、
グリム童話もあまりしらないので、
たくさん読むものが増えた。

そして、さらに買ってきちゃった。

P1050536.jpg

上2冊は、テキスト。
左下は、参考図書。
そして、CDを買っちゃった。

宿題もでて、グループでやることになった。
先生の話を聞いてるとわかったような気になるけど、
実際自分だけになると、できるかどうか不安。

まだ宿題やってないんだけど、
でも、仲間と一緒に話あえると、心強いし、
勉強になるなぁ。

とりあえず、テキスト読もうっと。


こちらは、2章まで読んだ。


これ、すごく難しそう。
ぱらぱら見ただけだけど、理解できるのかとても不安。


これは、昔話からのメッセージについてかかれているそうなので、
とても楽しみ。

今日は、パートの面接行ってきた。
封筒の配達。
とりあえず、やってみますか、と言われた。
よかった。
面接落ちなくて・・・。

40過ぎてるし、子どもが生まれてから働いてないし、
雇ってもらえなかったらどうしようと思った。

自転車で配達。
今住んでるところ、坂道ばかり。
電動自転車じゃないとつらいですよ、と言われたけど、
普通の自転車でやるつもり。

体力的につらそうだけど、
時間の融通がきくそうなので、決めた。

14日から、頑張ろう!

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。

posted by わたわた at 16:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

第6期東京昔ばなし大学

今日は、昔ばなし大学の基礎コース1回目に行ってきた!

小澤俊夫先生のお話は、とても分かりやすく、面白くて
時間がたつのがあっという間。

前に、講演会に参加させてもらい、
その時に、もっと先生の話を聞きたい!と思い、
今回、絵本講師仲間に教えてもらった昔ばなし大学に申し込みました。

昔ばなしとは何か?というお話なんだけど、
絵本講師が伝えたい!ということと、共通する部分がたくさんあって、
とっても勉強になった。

そして、よく言われるのが、昔ばなしは残酷だから、
子どもに聞かせるのはよくないのではないか?という質問。

これに対する答えも、自分の中で、とっても腑に落ちた。

明日は2回目。
とっても楽しみ。

欲しかった本も買うことができて、大満足。


『鬼とあんころもち』

これは、小さい子用の、昔話。

覚えて、子どもに聞いてもらいたいなぁと思った。

記憶力が衰えてるから、覚えられるか・・・・・。
でも、楽しんでやってみよう。

昔話って、大きくなってからでないと、子どもには難しいんだけど、
だけど、子どもが大きくなると、読み聞かせをしない人が多いから、
昔話に触れる機会がないのかなと思う。

昔話が楽しめるようになるには、やっぱり小学生になってからなんだよね。
幼稚園生でも、もちろん楽しめる子はいるけどね。

だから、学校でも、昔話は大人気。
図書の先生が、なんの絵本がいい?ってきくと、
昔話の同じ絵本だった。
前もこれ読んだけどいいの?ってきくと、
子どもたちは「それがいい!」と言っていた。

小さいころ読まなかったから興味がないと思って、
そのまま読まない親御さん多いのかもしれないなと今日思った。

それはもったいない。

昔話は、伝承文化財と今日教わってきた。
昔の人の知恵がたくさん詰まっている昔話。

多くの子どもたちに伝えていけるよう、明日も勉強楽しんでこよう!

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。


posted by わたわた at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

絵本で子育て終了!

よく考えたら、絵本で子育て終了しちゃったんだなぁ。

昨日、ブログを書き終わって、
よくよく考えてみたら、絵本で子育てはもう、終わったんだと実感。

絵本講師仲間で、3人子どもいる人たちをみると、
一人目が終わっても、まだ2人目、3人目と絵本でかかわることができていてい、
いや〜、本当にうらやましい。

本当に小さい時期で、同じ絵本を何十回も

「よんで!」と絵本と手を突き出してきたあのころに、戻りたい・・・。


当時は、同じ絵本何度も読むなんていやだ〜、

何回か読んだ後に、違う絵本をはさんでみたり、

もう今日は終わり〜と切り上げてしまったりしたけど、

今思えば、そんな時期はあっという間、

何度でも読めばよかった〜と思う。

もう、絵本を一緒に楽しんでくれることはなくなってしまう時期が

必ずくるんだよね〜。


ちょっと前までは、学校での読み聞かせのために、
娘の意見を聞かせてもらうために、絵本を聞いてもらってたんだけど、

今や、そんな機会もなくなり、
娘も忙しいし、私に付き合っている時間もない。


寂しいけれども、でも、絵本を一緒に楽しんできてよかったと、
しみじみ思う。

絵本のおかげで、本当に子育てを助けてもらった。

娘が新しい学校にいっても、なんとかうまくやっているのも、
絵本のおかげだと思う。

語彙力が増えるということは、コミュニケーション能力が高くなる。

それも、単に言葉を知っているということではなく、
悲しいとか、嬉しいとか、楽しいとか、そういう感情、気持ちの言葉を、
絵本を読むことで、感じ、体験し、自分のものにしてきたというところが、
一番大切なところだと思う。

だから、本当にいろんな絵本を読んで、楽しいだけではなく、
寂しい、悲しい、怖い、くやしい、言葉にできない気持ちもたくさんあって、
そいうことを、たくさん体験してほしいと思う。

で、私はそれを、伝えて行くために絵本講師になったんだった。

なのに、なのに・・・・。
なかなかできず、怖気づいている。

自分のために、毎日1冊絵本読んでみよう。


今日の絵本

ことりとねこのものがたり

中古しか売ってないようだ。


『ねずみくんのチョッキ』で有名な、

なかえよしをさんと、上野紀子さんの絵本。

ねずみくんシリーズは、シュールでちょっとクスッと笑えるようなお話が多いけれども、

こちらは、切ないお話。


友達がいない猫、でも、いっぴきの鳥だけが友達。

悔しい気持ち、嬉しい気持ち、悲しい気持ち、つらい気持ち、
友達のために勇気をだす、優しい気持ち、
この1冊でいろんな気持ちになる。

楽しいとは言えない絵本で、ちょっと切なくなるけれども、
こういう絵本も読んでほしい。

心を豊かにするって、最近やっと、こういうことか、とわかってきたのだった。(遅い)
今までは、豊かってなんだ?と思ってた(爆)

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。

posted by わたわた at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

新しい家族が増えました。

4月から、神奈川県民になった。

自分が生まれて育った場所。
娘も、私が通った中学に通うことに。

中学生になり、娘はきゅうに大人になった。
今まで一緒に寝ていたのに、
今は自分の部屋で一人でねているし、
やるべきことは、きちんと言われなくてもやっているし。

友達もすんなりできたようで、部活にもはいり、
今の所楽しそうに学校に通っている。

私のほうが、新しい環境に(といっても、生まれ育った場所なんだけど)
慣れてないかも。

娘にまけずに、私もしっかりしないとなぁ。

中学生になって、娘は絵本も読まなくなってしまい、
私も最近読んでいないので、
読みたいんだけど、
中学校では読み聞かせなんてないし、
近所の図書館言ったけど、読み聞かせボランティアの張り紙の募集はなくて、
図書館の人に聞く勇気はなく、帰ってきてしまった。

埼玉の時は、募集してたのになぁ。

まったく、絵本を読む場所がなくなってしまうのは、悲しい!
と、いろいろと、私のほうが、昔の生活がよかった〜と嘆き、
全然新しい生活になれていないのであった。

友達もできないしね。
やっぱり、絵本好きの友達が欲しい!

神奈川に引っ越して、新しい家族が増えた。

P1050503.jpg

オカメインコの、レモンちゃん。

新しい土地で生活することを不安に思っていた娘に、
引っ越したら、鳥を飼おうという約束をしていた。

GW中は、毎日たくさん遊んでた。

最初は、餌も食べてくれなくて、
後ろ向いて、同じ場所で固まってて、
どうなることかと思ったけど、
今ではすっかり、手に乗ってくれるようになった。

見ているだけで、飽きなくて、かわいい。

娘が今はまっている本。
(もう絵本じゃないんだよねぇ)



富安陽子さんの本。

まだ娘が小学校6年生の時に、
ずっと絵本の相談にのってもらっている先生に、勧められた。

家にある、長い本を読まないというと、
絵本だけでなく、本も読み聞かせをすると、
お母さんの声を思い出して、一人でどんどん読むようになると言われた。

確かにそういわれると、私が好きで読み聞かせた本は、
一人で読んでるけど、
一回も読み聞かせしていない本は、一向に読まない。

今回勧められた本は、本来は小学校5,6年向きだそうだ。
引っ越しで、本を読むどころではなく、
引っ越し終わって、本棚においておいたら、
なんだか勝手に読んでいた。

まあ、友達もいないし、遊びに行けないし、暇だったというのが
大いにあると思うけど。

でも、読み始めたら、続きが気になってとまらないらしい。
次から次と読み始め、今はもう最後の7冊目。

まさか、こんなに気に入るとは、びっくり。

こんな風に的確にアドバイスできるようになりたいなぁ。

本当に面白いらしいので、私も読んでみよう。



いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。




posted by わたわた at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。