2015年11月14日

PTAの集まりで、印象にのこったこと。

今日は、午前中PTAの集まりがあった。

月に一度土曜日に集まりがある。
面倒だなと思うけれども、
参加すると、先生やほかの役員の方のお話が聞けて、
いろいろと、勉強になる。

子どもからは聞けない話も聞けるし、
いろんな考えの保護者がいるんだな〜と知ることもできる。

今日印象に残ったのは、
子どもたちが、成績のことばかり気にしすぎるということ。

確かに、私が中1の時と、全然違うなと感じる。

うちの娘は、小学校時代は遊んでばかりだったから、
中学にきて、周りの意識が違うことに、とまどうこともあるようだ。

学校で委員会は全員やるものだと思い、立候補したら、
全員やらなくてもよいことにあとから気づき、
友達に「全員やらなくていいなら、やらなければよかった」というと、
「成績に響くから、やったほうがいいよ」と言われたらしい。

受験のために、成績をとにかく気にしてるんだね。

子どもたちは、成績のプレッシャーを日々感じていて、
そこから解放された時に、反動がでるらしい。

3年生の間で、今後は成績に関係ないから、どうでもよいという風な声がでているらしい。

私も、友達に中学校の先生だった人にきいたことある。
「受験に関係ないから、やらない」といったらしい。
その友達は、「だったら、成績1でもいいんだね」というと、
さすがに子どももそれはまずいと思ったようだけど。

成績、評価重視になると、そういう風になってしまう子もいるんだね。

その話を聞いて、先生が
高校の先生たちは、成績がいい子というより、人物重視で、
悪いこと、よいことを判断できる子がほしいから、
中学3年間は受験のための期間ではなく、
子どもの成長に大切な時期です。

といってたけど、ただ、実際には、やはり、成績いい子のなかから、
さらに人物よい子を選ぶわけで・・・・。

難しいなぁと思った。

親の接し方も、きっと今はすごいんだろうね。
娘の友達も、今度遊園地に行くと約束してきたけど、
中間テストが悪かったら、ダメだと親に言われている子がいるらしい。

勉強は勉強、遊びは遊びだと思うんだけどなぁ。

そこで遊んで、また気持ちを切り替えて頑張ればいいと思うんだけど、
私が甘いのか・・・。

大人になってしまえば、どこの高校とか大学とか、よっぽどよい大学でない限り、
関係ないと私は思っているんだけどなぁ。

あと、先生から「心を育てる」という言葉がでたことが、印象に残った。
「心を育てる」ことをどれだけの親が意識しているのだろうか?

私も先生にそういわれて、ドキッとした。
絵本で子育てで、心を育てます!って言ってるけど、
中学になったら、絵本読まないし、
これまでに、心は育ってきているけれども、
さらに、育てていくには、どうしたらいいのかなぁと改めて思った。

今日は特に参加してよかった。
中学生の「心育て」考えよう。

今日は、これから、大学でオーケストラの練習。
夜からで雨だと行きたくないなぁ。
さらに、練習してないから、余計に足が重いけれども、
行かないことも不安なので、頑張って参加しよう。

帰りは22時半だ〜。

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。


posted by わたわた at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

海老名ららぽーとで絵本

今日は、絵本の読み聞かせを聞きに行ってきた。


神奈川に引っ越してから、絵本にかかわることがなくなってしまい、
ここのところ、絵本から完全に遠ざかっていた。

私は、絵本に子育てを助けてもらってきたので、
それを伝えたい気持ちはある。

絵本も好き。

でも、伝えることが苦手。
人前で話すのが苦痛。

5月から働いていたメール便の配達をやめ、
でも、働かなければならず、パートを探し、
面接落ちたりすると、
いろいろと、私は何がしたいんだろう?
何ができるんだろう?

と、考えてきた。


本当に絵本講師として、活動していきたいのか?
など、うだうだと考えていた。

本当に人と話すのが苦手(笑)
人前で話すのも、もっと苦手。

でも、やっぱり、今日絵本の読み聞かせを聞いて、
あんな風に大勢の前では話せないけど、
絵本で子育てするよさを、伝えたいな〜と思った。

人前で話すということ、この課題、なかなかクリアできないなぁ。
でも、きっと、慣れなんだろうな。

仕事も、最初からうまくできるわけじゃない。
なれたら、できるようになるのと一緒なんだよね。

練習あるのみだよな。がんばろうっと。


今日、読み聞かせをきかせてもらって、本当に良い刺激をもらった。


絵本講師仲間のさなえさんの読み聞かせでした。

終わったあとは、絵本講師のFさんと3人でお茶をし、
たくさんお話させてもらって、帰ってきました。

楽しかった。
やっぱり、絵本にかかわっていたいと改めて思った一日でした。

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。
posted by わたわた at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。