2015年12月31日

ありがとうございました。

一年間、このブログを見に来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

今年は、引っ越しがあり、
でも、地元に引っ越してきたということで、
あまり、気持ちも落ち込まずに過ごすことができました。

絵本講師としては、一度絵本講座をさせてもらったことだけで、
絵本から離れてしまっていましたが、

来年は、少しずつ活動できるようにしていきたいと思います。

ブログも、なるべく更新したいと思います。

バイトも無事決まり、
年明けから働くことになりました。

役員も、4月には終わるし、

絵本にもっとかかわれるようにしたいなぁ。

今年最後に、娘と話した絵本。


『いつかきっと』

本棚に飾っておいた絵本。

この間、テレビでこの絵本を取り上げていて、
旦那も一緒にテレビをみて、

絵本もみせたら、

「やっぱり絵本のほうが良い』という旦那。

絵本に興味ないといいながらも、
同じ考えで嬉しい。

娘にはテレビを見せる前に、絵本をみせたいと思って
本箱に飾っておいた。

あまり、小さいころは読んでなかったけど、
表紙をみて、「髪の毛が長い女の子がいいな〜と思ったのは覚えている」という。

そして

「この絵本いいよね〜」だそうだ。
(たぶん、1.2回しか読んだことないんだけどね)

やはり、小さいころに読んだ絵本も、
中学生になると、また違う気持ち、思いになるんだよね。

大人になったら、またきっと、違うんだろうな。
(だから、絵本は、ぜひ、読まなくなってもとっておいて欲しい!)

それでは、今年一年ありがとうございました。



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。


posted by わたわた at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

大掃除

いつもだったら、実家に帰ってのんびりしていたのに。

実家のそばに引っ越してきたので、それもできず、
私の冬休み、春休み、夏休みがな〜い!(涙)

4月から引っ越してきたから、大掃除しなくていいんじゃない?と言われるが、

ほこりすごい。

日ごろの掃除の仕方が悪いのかな・・・・。


今までは、一人でコツコツ大掃除を頑張ったけど、
これからは、旦那と娘にも手伝ってもらうことに。

でも、本箱だけは、自分で掃除。

掃除は嫌いだけど、本箱はやりだすと楽しい。


娘が早速、本棚をみて気づいた。

P1050914.jpg


「むのたけじさんのコーナーにしたの?」と。

引っ越してきたとき、ほかの荷物で疲れてしまい、
とりあえず、入れたので、今回の掃除でそれなりに入れなおしてみた。

P1050915.jpg

自分の好きな絵本コーナー。

よくみたら、普通の絵本も入ってたけどまあ、いいか。

戦争絵本コーナーも作ってみた。

並べ替えてみると、忘れていた絵本、懐かしい絵本、
読みたい絵本がでてくるので、

ときどき、本箱の掃除をしながらの並べ替えはおすすめ。


やっぱり、いつも同じに並んでると、風景になってしまうんだね。

子どもは題名をよ〜くみてるから、どこに何があるか結構把握してる。

だからこそ、並べ替えると、新しい発見があって、いいと思う。


P1050919.jpg

こんな風に表紙を見せておくと、子どもも手に取りやすい。

この絵本、一回も読んでない。

昆虫が好きじゃないので、なかなか手に取らない。

でも、こうやっておくと、「こんな絵本家にあったんだ〜」といって眺めている。

良い絵本と勧められても、興味がなければ読まない。
でも、ぜひあきらめずにとっておいてほしい。

時期が来たり、環境が変わることで読むようになるから。

図書館で借りてきた絵本たち。
P1050903.jpg


P1050904.jpg


『ぶかぶかティッチ』


『ともだちやもんなぼくら』

ティッチは、「なつかしい〜」と言いながら手に取った。


でも、娘が好きなのは、こちらのティッチ。

さすがに中学生になると、懐かしいという気持ちで、小さいころのように楽しんでいるという感じではない。

P1050903.jpg

こちらの2冊なんて、「ぜんぜん意味わからない」という。
昔は、長新太の絵本、好きだったのにね〜。

大人になったということなのか、ちょっと寂しいねぇ。


『チョコレートパン』


『へそへそばなし』


関係ないけど、スノーマン展の前で撮った写真。
HOXofrfBj75s6Kl1451375394_1451375596.jpg



いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。

posted by わたわた at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

スノーマン展行ってきました!

絵本講師の方に、招待券をいただき、スノーマン展に行ってきました!

P1050913.jpg

珍しく、旦那も行くというので、娘とおばあちゃんと4人で行ってきました。


『スノーマン』の絵本、
欲しいと思いつつ、今まで購入せず。

図書館で借りただけで、娘に読んだのは小さいころだった。
文字がないので、読むと言っても、一緒に眺めてただけなんだけど。
だから、娘は覚えてなかったようだ。

原画を見て、「最後が、悲しい。子どもに見せちゃだめだよ!」と娘。

今回のスノーマン展は、2012年に「スノーマンとスノードッグ」というアニメができたため
それの宣伝のようだった。

私は、アニメよりも、やはり絵本が好きだなぁ。

レイモンド・ブリッグズの絵本は、

うちには、『さむがりやのサンタ』だけあった。
P1050912.jpg



うちにあることを忘れていた(苦笑)

娘が覚えていたのは、図書館で借りてきた
『風が吹くとき』だった。


スノーマン展で、絵本の表紙をみて思い出したらしい。

「これ、怖かった。もう一度図書館で借りてきてよ」というので、

グッズ売り場で、購入!

P1050909.jpg

「怖いから買わないで〜」といってたけど、
『スノーマン』と一緒に購入。

『風が吹くとき』売り場にあって、異様だった。
目立ってた。

でも、誰も手に取ってなかった。

2冊しかないので、これは買うしかない!と思って、
娘は嫌がったけど購入。

お客さんは、どちらかというと、アニメのほうが好きなのかな。

本も、アニメの絵本を見ている人がほとんどで、
私が購入した絵本のほうを見ている人はいなかったなぁ。

というか、すでに持っているのかな。

旦那も、おばあちゃんも意見は一致して、
「アニメじゃないほうがいい!」と。

スノーマンのグッズが欲しかったけど、なかったので、
結局スノーマンとスノードッグの便箋とメモ帳購入。

P1050911.jpg

娘は帰ってきたら早速『風が吹くとき』を読んでいた。

たぶん、原爆のことをよく知らなければ、理解できないところもあると思う。

でも、放射能の怖さはすごくよくわかる。
『スノーマンとスノードッグ』も、ほのぼのしていていいけれども、
ぜひ、同じ作者が描いた絵本ということをきっかけに、

『風が吹くとき』を読んで、放射能の恐ろしさ、戦争について、
親子で話してほしいなと思う。

小学生では、難しいかもしれないけど、
一度小学生で読んでおくと、中学生になった時に、
より一層理解が深まると思う。

『スノーマン』の絵本も読んで、
娘が言った言葉。

「あれ、夢だよね」


え〜!夢!
そんなこと考えたこともなかった〜。
私は雪だるまと一緒に遊んで楽しかったと思っていたのに。

娘は現実的だなぁ。



いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。




posted by わたわた at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマス

うちのクリスマス。

DSTbDGZh0ksm3J31451027430_1451027607.png

娘が好きなチーズフォンデュに、サーモン。

組み合わせは変だけど、

私は子どものころ、好きなものを作ってもらっていたから、

やはり、好きなものはごちそうだよね。


もう、年だから、チーズフォンデュはつらいものが・・・・。
たくさん食べられん。

なので、サーモンをお寿司みたいにして、食べた。

私が作ったら、サーモンのおにぎりみたいになっちゃったけど。(笑)
でも、美味しかった。

最近、絵本から遠のいているので、
図書館で絵本を借りてきた。

クリスマスとは全然関係ない絵本。

こちらに引っ越してきてから、図書館がとても不便で、
足が遠のいてしまう。

絵本の並んでいるのが、題名のあいうえお順なんだ。

作者順のほうが、探しやすいと思う。

だって、たとえば「お」の所に行くと、

「おかあさん・・・」「おかあさんが・・・」って

題名をはじからみていても、おかあさん、おかあさんって、同じ言葉ばかりで
ぴんとこない。

作者順だと、いろんな言葉が並んでるから、
「おもしろそう!」って思う絵本にも出会えるんだけどなぁ。

もう「お」のところ見てるだけで、おなか一杯な感じ。

そんななか、とりあえず、はじからみて、気になったものを借りてみた。

P1050902.jpg

『ちょろりんととっけー』降矢なな  福音館書店



この絵本は、『ちょろりんのすてきなセーター』を読んだことがあり好きだったので、
借りてみた。



でも、娘は、『ちょろりんのすてきなセーター』は覚えてなかった。

やっぱり、家になくて、図書館で1回くらい借りてきた絵本は覚えてないんだなぁ。

久々に、娘も付き合ってくれて、一緒に読んだ。

ちょろりんはおじさんの家にはじめて一人で行くんだけど、
無事にたどり着けるのか?
ハラハラドキドキするお話。


兄弟がいない娘には、もしかしたらぴんとこないのかなぁ。

私には弟がいるので、弟にイライラしつつも、
弟に何かあれば心配し、
面倒をみる。

私はどうしても、上の子に感情移入してしまむけど、
下の子は、どういう風に感じるんだろうなぁ。

一人っ子の娘は、どう感じたのかなぁ。


いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。

posted by わたわた at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

予防接種の人々にぬかされる!

私の怒りです。
気分が悪くなるかもしれませんので、
読みたくないかたは、ここでやめてください。

娘が、喉が痛くて、おやつも食べられないというので(笑)、
病院に行ってきた。

熱はない。

鼻水がひどい。
ティッシュが、すごい勢いでなくなる。

このくらいなら、病院いかないでいいと思うんだけど、
喉が痛くて、痛くて、我慢できないらしい。

薬飲んだって、治らないんだけどね。

とりあえず、病院に行ってみた。

すごい混んでた。


中学生だけど、うちはまだ体も小さいし、
小児科に行ってる。

この病院にくるのは、3回目。

こんなに混んでいるのは初めて。


風邪の時期だししょうがないか、と待っていると、

あとからくる、元気そうな子たちに次々とぬかされる。


受付の人との会話を聞いてると、
どうやら予防接種らしい。

そして、「診察うけますか?」と聞いてる。
患者が「一応うけます」というと、

「今日は混んでるので、時間かかります。
予防接種だけなら、診察の合間にいれます」という。

そして、次々と、「じゃあ、診察はいいです」と言ってる。

診察も受けずに予防接種うけるの?
それも、びっくり。

予防接種の怖さをしっているのか!

インフルエンザの予防接種は、きかないし、体にどくなのに〜〜〜!!!

と、叫びたかったが、我慢。

そして、1時間が経過。

1歳から2歳くらいの子が、顔を真っ赤にして、
ぐったりして、お母さんに抱っこされてる。

私が来る前からずっといるのに、全然診察に呼ばれない。

でも、あとから来た、元気な子たち、
あきらかに、普段この病院にかかってないであろう、高校生や中学生たちに、
次々とぬかされる・・・・・。

おかしいだろ〜!!!

絶対おかしいでしょ〜!!!

どうして、具合が悪い患者があとまわしで、
元気な予防接種の子たちを先にするの??????


うちの娘は、もう大きいし、熱もないし、元気だから、まだいいよ。

でも、小さい子が、顔真っ赤にして、おとなしく待ってるんだよ!
ふつう、そんな小さい子って、おとなしくしてられないでしょ。
うろうろしたり、ぐずぐずするはずなのに、
そんなにおとなしいってことは、相当具合悪いんだよね。

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

段々イライラしてきて、
娘に「おかしいね。次々と後から来た人にぬかされてる!」っていうと、

「し〜。聞こえるよ〜」と。

受付の人、先生に文句いいたかったけど、
言えなかった。

そういう自分にも腹が立つ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!


金儲け主義の病院なんだね。
普段、患者が少ないのも、当たり前だ。
といっても、まだ3回しかきてないけど。

予防接種優先で、具合が悪い患者を後回しにするなんて。

今は、本当に患者のためにと考えてくれるお医者さんはいないのか〜〜〜〜!!!


は〜。

私の怒りでした。

好きな絵本を読んで、怒りを鎮めよう・・・。
静まるかな・・・・。


『かぼちゃスープ』ヘレン・クーパー 作

アヒルが、すごくかわいい。
当事者じゃなければ、かわいいと言ってられるけど、
もし、私がねこか、りすだったら、やっぱり、喧嘩してるだろうな。

アヒルって、子どもと同じだね。
お母さんたちが読むと、自分の子どもみたいで、
一歩外から、子どもを眺めるきっかけになるかも。

娘も好きな絵本だけど、
これは、私が好きで買った絵本。


いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。

posted by わたわた at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

オケの練習

昨日は、こちらに行きました。
2015120612160000.jpg

図書館だけど、図書館に用事ではなく、
オケの練習でした。

2015120614040000.jpg

ピアノコンチェルトの練習で、
ピアノのソロの先生との初合わせ。

ピアノの音を聴くと、よくわかって弾きやすいところと、
逆によくわからなくて弾きにくいどころか、まったくわからなくて弾けないところが・・・。

練習せねば・・・。

練習してると、娘も弾いてみたい!というので、
楽器を貸してみた。

P1050862.jpg

ギーコギーコ。と音がする・・・・(笑)

この間、絵本講師養成講座のお手伝いに行ったときに、
絵本講師のOさんから、教えてもらった本を購入。

今日届いた。
P1050865.jpg

『母の友2015年12月号』


もう、在庫がないのかな。
値段が高くなってる・・・。

平和について戦争について、の特集。
勉強します。自分なりの考えをだすために。

小さい子とも、平和の絵本、戦争の絵本を一緒に読んでほしい。
小さい子でも、ちゃんとその子なりに理解して、感じているから。


いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。

posted by わたわた at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

絵本講師のラジオ出演

今日、13時20分からFMちゃっぴーというラジオに絵本講師が出演します。

第1第3金曜日、5分ほどですが、絵本講師が交代で出演させてもらっています。

どんな絵本を紹介してくれるのか、今から楽しみです。

FMちゃっぴー↓
http://fmchappy.jp/

パソコンで聴くことができます。
便利な世の中だ〜!

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。
posted by わたわた at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

第12期絵本講師養成講座のお手伝い

11月28日は、第12回絵本講師養成講座のお手伝いに行ってきた。


ここのところ、絵本から遠ざかっているので、先生の講座を聞いて、
やっぱり、子育てにかかわっている人に、絵本で子育ての良さを知ってほしい!と思った。

私は7期なので、5回ほど、先生のお話を聞かせてもらっている。
でも、一度聞いただけでは、理解できず、(私の理解力の問題で)
なんだか、今回やっとすとんと腑に落ちた気がする。

そして、2か月に1度の絵本講師養成講座のお手伝いは、
私にとって、とても貴重な時間。

いろんな考えを聞かせてもらうことで、
怠けている自分自身を反省したり、
やる気をもらったり、
気持ちを新たに、また頑張れる。

今回は、むのたけじさんの本を購入。

P1050831.jpg

中にサインがしてあったので、3冊買ってしまった。
P1050833.jpg

読むのが楽しみだ。

第13期絵本講師養成講座の募集が始まった。

むのたけじさんも講師陣の中にいらっしゃる。
むのたけじさんにお会いできることも、とても貴重。
子育てにかかわる人すべてに、受講してもらいたいと思う。

私は、自分が講師になるとは思わず受講した。
ちゃんと、「絵本講師養成講座」って書いてあるのに、そこは、全然わかってなかった。
ただただ、絵本のことを勉強したくて。
まさか、自分が講師になるとは思わず・・・(笑)

でも、本当に受講してよかった。
政治や社会情勢なんてわからないと、無関心だったんだけど、
絵本講師になってから、それではいけないんだということに気づき、
わからないなりに、新聞を読んだり、本を読んだりしている。

そして、そういうことを話し合える仲間がいるということ、
本当に貴重な存在だ。

第13期絵本講師養成講座の募集案内はこちら↓

http://www.ehondekosodate.com/y-koza/b13/b13_bind.pdf


いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。


posted by わたわた at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。