2009年11月20日

とりたて野菜

うちは、隣の家が大家さん。


ご実家で、ご両親が畑でいろんな野菜を作っているらしく、

今までも、トマトや、いんげん、きゅうりをたくさんもらっていた。



今日は、「畑においで!」といわれ、

一緒についていった。


もうすぐ、ふわふわが帰ってくる時間だったんだけど、

すぐ終わるといわれたので、少しもらって帰ってくるつもりだった。


そうしたら、大家さんのお母さん、次々と野菜をとって、

リヤカーに乗せるので、びっくり!


大根2本、聖護院大根も2本、キャベツは1個

ブロッコリーは3個、

白菜も、二つもくれようとしているので、

さすがに、大家さんがストップをかけてくれた。


そして、白菜をどうやって食べるか?という話を聞いていたら、

「ゆずと一緒に浅漬けにすればおいしい」といって、

「ゆずもあるよ」といって、

これまた、大量に取ってくれた。


嬉しい悲鳴!(笑)


普通のスーパーと違って、野菜が立派!

大きくて、味もとても美味しい!


だから、とても嬉しいんだけど、全部が大きいから、冷蔵庫に入らない。



ゆず。
P1000968.jpg

ブロッコリー
P1000970.jpg

白菜
P1000971.jpg

こんなに大きいんだから、これだけで冷蔵庫いっぱいになっちゃうよね。


全部でこんな感じ
P1000974.jpg


大根も、葉っぱを食べるといったら、

4本ともつけてくれた。


一本分は、大根の葉っぱのふりかけにして食べたら、
すごく美味しかった♪


あと1本は、ゆでて冷凍にし、

あと2本は、まだボールに水を入れておいてある。


明日、また何かメニューを考えよう♪


ゆずは、とてもいい香りで、一つをお風呂にいれたんだけど、

一つで十分いい香りだった。


スーパーで購入したゆずって、

いつも2個ぐらいいれても、香りがいまいちだったりするので、

やっぱり、とりたては、最高なんだな〜。


そして、ゆずの木に、とげがあるのを知らなかった。

P1000969.jpg


とげがあるから、風が強かったりすると、そのとげがあたって、

皮が黒くなるらしい。


リヤカーで、家の前まで運んでもらい、

大家さんとふたりで、ビニール袋につめていたら、

子どもたちが帰ってきてしまった。


ふわふわと同じクラスの子が、

「あ〜。ふわふわちゃんのママ〜!」と叫び、

「あ〜、すごい大根だ〜」と叫び、


つきそっていた先生も、

「立派な大根ですね〜。どこで取れたんですか?」なんて

驚いていた。


まさか、大家さんの家の敷地に畑があって、

そこで取れているとは思っても見なかったようだ。



ふわふわも、たくさんの野菜にびっくりだった。

ゆずは、「いい香り〜」とお気に入り。


夜に、白菜とゆずで即席漬けみたいにしたものも、

砂糖を多めにいれたら、「おいしい!」と食べてくれた。

白菜は嫌いで、いつも食べないんだけどね。



明日は、野菜をいろいろ入れて、具沢山の味噌汁にしようかな。


去年幼稚園で作った味噌ができて、送ってもらった。

P1000967.jpg


まだ今の味噌があるから、食べてないんだけど、

今年はどんな味になったかなぁ。


豆の蒸かし方とか、作り方で、味が変わる。

もう、味噌作りもできないと思うと寂しいなぁ。


埼玉でも、やらせてくれるところは、ないだろうか。



それにしても、大家さんには感謝。

こんなにたくさんおいしい野菜を分けてもらえて。


ありがたい!


「また食べ終わったらおいで!」と大家さんのお母さんまで言ってくれた。


こんなにおいしいんだから、きっと毎日

丹精こめて世話をしているんだろうなぁ。



今日の絵本




ふわふわが喜んで読んだ。

おとうとの、いたずらが、ものすごい!


弟が隠れているのを探すのも楽しいみたいだし、

このいたずらを、たぶんできることならやってみたい!と

思っているのかもしれない(笑)

でも、一応、いたずらをみて、

「あ〜あ。ダメだよね〜」などといっている。(笑)



そして、おばあさんが、孫のいたずらをみたときの

コメントが、面白い!


こういう風に親も対応できたら、

子どもの才能はどんどん伸びるのかもしれない!


シリーズになってるみたいなので、

他の本も読んでみよう!


いつもありがとうございます♪


応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。





タグ:料理
posted by わたわた at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

野菜料理

ちょっと前に白いナスがらでぃっしゅぼーや
からきて、友達にどういう料理が美味しいかを聞いて作りました!

焼きナスが美味しいと教えてもらい、

オーブントースターで焼くといいと聞いたので、

早速実行!

P1000192.JPG


白いので、旦那さんも、「何これ?」と驚いてた。

焼きナスは美味しかった〜。

P1000191.JPG


私は、実は子どものころは、味噌汁のナスしか好きじゃなかったんだけど、

ふわふわは、フライパンで焼いたナスも好きだし、

あっさりした焼きナスも「おいしい♪」とパクパク食べていた!


よかった。


最近、お肉や魚があまり食べたくなくて、

せっかくらでぃっしゅぼーや
でおいしい野菜を購入しているので、
野菜料理で、何か美味しいものがないかを探していた。

今回、らでぃっしゅぼーや
の宣伝部長が前に、おいしい!と教えてくださったブログを覗いてみたら、すごくおいしそうだったので、

本を借りてみた。





そしてこの中にあるレンコンステーキをつくってみた。


そうしたら、すごく美味しかった〜!

レンコンは、いつもキンピラにするか、

とり胸肉としめじと一緒にグリルでやいて、味噌マヨネーズと
混ぜて食べてるんだけど、

レンコンステーキは、本当においしかった。

びっくりした!

それも、簡単で美味しいから、嬉しい!

P1000194.JPG

ちょっと、レシピの本の写真とは、違うようにできちゃったんだけど、

味は本当に美味しかった〜。


ふわふわも、レンコンはいつもあまり喜ばないんだけど、

このレンコンステーキは、「おいしい!」と喜んでいた!


野菜がおいしく食べたい方にはお勧め!



また、レンコンが来たら、つくろ〜っと。


今日の絵本。



最近、落語絵本に私がはまっているので、
図書館で借りてきたら、

その中でふわふわが気に入った絵本。

とてもいたずらな子どもに隠れて、お父さんは一人で

初詣に行こうとするけど、お母さんにつれてってくれといって

見つかってしまう。


そして、「あれかってくれ、これかってくれ」といわない約束で

つれていくんだけど、

子どもは賢い!

あれかってとは言わずに、綿菓子買って〜、とかたこ焼きかって〜とか
具体的に買ってもらいたいものをいう。

そして、とうとう凧を買ってもらうんだけど、

最後はお父さんが凧揚げに夢中になってしまうお話。


この親子のやりとりが、すごく楽しくて、

ふわふわも声を出して笑って聞いていた。


落語って、テレビでみてると、テンポが速くて私はついていけないんだけど、

絵本だと、じっくり読めて、ちゃんと理解できるので、

すごく面白い!

親子で、笑って楽しめる本の1冊です。


いつもありがとうございます♪


応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。





posted by わたわた at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。