2010年11月23日

のんびり、ゆったり

今日は、パパが仕事だったので、ふわふわとのんびりゆったり。

天気も朝は雨が降っていたので、
大掃除もやらず、洗濯もせず、本当にのんびりすごした。


なので、今日はどんぐり問題をやることに!


1週間に1問やれればいいんだけど、なかなかできず、
思いついたときにやっているので、あまりできていないんだけど、

ここのところ、簡単な問題なら、絵に書いてできるようになってきた。


難しいのはいやがるので、本当に簡単な問題ばかり。

だけど、前は簡単な問題すらも、できなかったんだよねぇ。


今回は、

0MX39

そらとぶ ほうきを あつめている まじょが います。 きのうまでに、 16ぽんの
ほうきを あつめました。 きょうと あしたは 3ぼんずつ あつめる よていです。
よていどおりに あつまると ほうきは みんなで なんぼんになるかな。


魔女を書いてるときは、楽しく描いてたんだけど、
ほうきを16本描くのが、面倒になってしまう。


なので、いろんなほうきを描いて見たら?というと、

いろんな形を描き始め、楽しくなってきたようだ。


できあがりはこちら。
P1020070.JPG


色は、一緒にぬって楽しんだ。
色をぬるから、丁寧に描いてね、というと、きちんと描いてくれた。

それまでは、適当に描いて、結局問題もとけない、という状態だった。


楽しんでできるのが一番だから、この調子でのんびりといこう。


で、終わったら、またパズル(笑)

私がある程度形を作って、「あとは、ここに白い積み木を全部はめて〜」なんていったら、
考えながらはめていた。

やっぱり、一緒にやるのが、一番なんだなぁ。

私が、わからなくて、頭を抱えてると、

突然、「わかった!」といって、スラスラやってしまう、ふわふわ。


「くやし〜!」と私が残念がると、嬉しそう。
たぶん自信がついたんじゃないかなぁ。


それで、一人で、これを作っていた。

P1020072.JPG


私と一緒にはこれ。
P1020071.JPG

クッキーみたいで美味しそう!と言っていた(笑)

いろんなことを、想像してるんだね、子どもって。



図書館で借りてきた本は、クリスマスの本ばかり。

ふわふわは、1冊しか借りなかった。
前に読んだことがあるものだった。



だいぶ前に、「サンタさんは、いないんだよ〜」といったふわふわ。

なので、「サンタさんを信じない人は、プレゼントもらえないんだよ〜!」というと、焦っていた。


ちょうどうちに、サンタさんが、一生懸命プレゼントを配ってるのに、
子ども達はサンタを信じてくれないから、もうやめた!
っていって酔っ払ってくばるのをやめてしまう絵本があって、

「絵本にもあったとおり、サンタさんが一生懸命配ってくれるのに、
信じてくれないんじゃあ、プレゼント配る気持ちがなくなっちゃうんじゃない?」とその時話したんだよね。

その絵本はこちら。

『サンタクロースがよっぱらった』 長崎源之助・さく  長野ヒデ子・絵




で、クリスマスが近づいてきて、信じてるのかな?とちょっと心配だったんだけど、
ちゃんと信じているようだ。

昨日から、サンタさんへ手紙を書き始めた。

そして今日。


クリスマスの絵本を図書館で借りてきたので、早速読んだ。

まず、1冊目。

『クリスマスにはおくりもの』五味太郎




サンタさんがプレゼントをもらって喜んでるのをみて、

ふわふわも早速サンタさんにプレゼントを作り始めた。

自分が欲しいものを書いた手紙だけじゃなく、サンタさんへの贈り物。

P1020073.JPG

みてみると、サンタさんと小人の絵に、りんごの首飾り、

木のくずに顔を書いたもの、三角につくった望遠鏡といっていた(笑)

海でひろった貝殻、プレゼントを入れる箱も、ティッシュ箱で作っていた。


箱が大きすぎるので、半分にすれば〜というと、

一生懸命考えて、小さい箱を作っていた。


家にあるもので、なんとかサンタさんが喜んでくれるものはないか、と考えて作っている。

そういう優しい気持ち、ずっと持ち続けてもらいたいなぁ。


りんごのネックレスは、お母さんにぴったりなんだけど〜というと、

そのあと、「お母さんは欲しいものなに?」と聞いてきた。


素直に「絵本!」といってしまった。


「ふわふわが作った絵本欲しいな〜」といったけど、
作ってくれるかなぁ(笑)


うちは、サンタさんからしかプレゼントがないから、

私からも、何かプレゼントしないと、あやしまれるのかもしれないなぁ。


あと1ヶ月だけど、ふわふわがサンタさんに手作りしたように、

私も手作りしてみようかなぁ。

間に合うかなぁ。


ちょっと楽しくなってきた♪


いつもありがとうございます♪


応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。




posted by わたわた at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | どんぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。