2016年07月15日

絵本講座を7月17日に行います

直前の案内になってしまいましたが、

絵本講座をやらせてもらうことになりました。

私だけじゃなく、田中潤さんと一緒に講座をおこないます。

「科学絵本で遊んじゃおう!」というテーマです。

7月17日(日)10:30〜11:30

場所:成城ホール 集会室A



成城学園駅から、徒歩4分の場所にあります。

科学絵本が苦手という声をよく聞きます。

私も、勉強みたいで、実はあまり好きではありませんでした。

でも、ある科学絵本がきっかけで、科学絵本って楽しい!と知ることに。

ぜひ、科学絵本があまり好きではない、という方に聞いてほしいです。

科学絵本が好きなかたは、一緒に科学絵本で遊びましょう!


申し込みはまだ間に合いますので、
ぜひ、お越しください!

詳しくはこちら↓

絵本で抱っこ



お待ちしております。


絵本講師  中田朋子


posted by わたわた at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

久々の絵本で楽しい時間!

日曜日は、弟の家を見せてもらいに行った。

新居のお披露目をしてもらった。

そして、お昼を御馳走になり、ケーキも御馳走になって帰ってきた。

姪っ子に絵本を読ませてもらって、楽しかった〜。

image1.JPG

『どんどこももんちゃん』を読んでるところ。



「どんどこどんどこ」と読み始めると、
一緒に「どんどんどん」と言っているので、
ももんちゃんと一緒に走ってるんだよね。

体まで弾ませていた。

そして、くまさんがでてくるところで、
私が「どん」と読むと、
一緒に「どん」という。

「どんどこどんどこ」のリズムも、楽しんでいるのかもね。


そのあとは、『バルボンさんのおでかけ』を読んだ。



この間バスに乗ったようで、

バスの絵の所で「ブーブー」と言っていた。
ちゃんとわかってるんだよね。

こちらは、長くて、最後までは読めなかったけど、
バスが気に入っているようだった。

あ〜。
楽しい!
自分の娘に読んでるときは、
何度も同じ絵本を読まされたりすると、
いい加減うんざりしてたけど、

今、まったく読む機会がないので、
読みたくてしょうがない。
読めることがこんなに楽しくて幸せなことだなんて、当時は気づかなかった。

子育て中のお母さん、

あっという間に子どもは「本読んで〜」と言ってくれなくなりますよ〜。

大変だけど、今、読み聞かせ楽しんでね〜。

本当に懐かしい。

でも、戻りたくても戻れない。

今後も、姪っ子に絵本を読ませてもらいたいな。

絵本を聞いてくれているときの子どもの顔をぜひ、みてもらいたい。

素敵な笑顔で、目はキラキラしてるよ〜。
抱っこしてると、なかなか表情までみれないけど、

体全体で、楽しんでいることも、感じながら、読み聞かせを楽しんでほしい。

そうそう、写真は、
私の娘が、姪っ子の髪の毛を結んで遊んでいる。

本当は、そんなことしないで、絵本を読んだほうがいいんだけどね。

娘も赤ちゃんの髪の毛を結ぶのが不慣れで、
時間がかかり、
姪っ子が嫌がるので、

絵本を読んでるすきに結んでた。

でも、姪っ子は、そんなことされても、
気にしないほど、絵本に集中していたよ。

私もね(笑)


あ〜楽しかった。

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。





posted by わたわた at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

目に異常なし!

娘の目は、一日で治りました!

若いってすごい!

先生が、明日見せてください。
治っていれば、部活も体育もしてよいというけど、

1日で本当に治るの〜〜?って疑ってた。

でも、ちゃんと、傷を見せてもらったけど、
ほとんど治ってた。

本当に若いってすごい。

4月だか、5月に新しくできた眼科で、
すいてて、よかったけど、
先生は、ちょいちょい、いやみをいう・・・・。

若いから、こういう風になるんです・・とか、
若いから1日で治るんです・・・とか・・・・。

年取ってて悪かったね〜!!!と心で思うところが、年なんだね〜。

薬局にいったら、先生のプロフィールが・・・。
私より、2歳若い。

でも、同じ年代じゃないか〜と思うけど、
娘にきくと、もっと若いかと思った〜だそうだ。

私は白髪もあるし、年齢よりも年取って見えるんだろうなぁ。

今日、学校のPTAの集まりがあり、
教頭先生と、PTA会長さんが、その後どうか心配して下さった。

本当に、目の表面だけ傷だらけで、
視力に影響がでたり、内出血とかしてなくて本当によかった。

でも、また、部活でならないとも限らないから、
あの練習方法を続けている限り、またなる可能性がある。

何か、対策はないのかな?

娘には、顔に、キャッチャーミットつけたほうがいいんじゃない?とか、
剣道の防具かぶったほうがいいんじゃない?と言ってるんだけど、

先生が、対策してくれないことには、どうにもならないねぇ。

怪我も、病気もせず、健康で元気でいてくれるのが一番だね。

中間試験前で、勉強頑張っている娘をみて、
元気でいてくれるのが一番!と思った一日でした!

いつもありがとうございます♪



応援してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

blogramランキング参加中!



人気blogランキングへ


にほんブログ村 子育てブログへ
ありがとうございます。

posted by わたわた at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログ